棒に当た

ったら吉

『おいしいごはんのためならば』 平松洋子

柔らかい文章が良かった。

 

気になったものをいくつか。

 

大阪の老舗「すし萬」(p.44)

 大阪で押し寿しの美味しさに開眼する作者が挙げたお店。江戸時代から続く由緒正しいお店らしい。大阪で育ち22年、まったく知らなかったぞ。阿波座に本店がある。

 

アイリッシュウイスキー・ファッジ(p.58) 

 酒の名前を目にするといてもたってもいられない私。少し調べたけれどその正体はあまり掴めず。単なるアイルランド土産かしら?

 

京都「大黒屋本舗」のぷにぷに鎌餅(p.60) 

 下鴨神社から少し歩いたところにあるお店。鎌餅216円。羽二重餅になめらかな漉し餡が包まれた癒される味わいだそう。包み込まれたい・・・・。

 

 

構成としてエッセイが数本挟まれた後、筆者の愛好する調味料や調理器具の紹介がある。調味料もこだわってみたいけど、消耗品にかける費用はまだ少し悩んでしまう自分がいます。ケチくさい精神はどうすればなおるのか。

 

 

おいしいごはんのためならば

おいしいごはんのためならば