棒に当た

ったら吉

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワインに染まる〜パリから始まる美酒の旅〜』 戸塚真弓

戸塚真弓さんの著書を片っ端から読んでみたくなって、調べていたところ、『ワイン』の文字に吸い込まれるようにこの本を次に読む本に選んだ。発刊が2017年とだいぶ新しかったのも理由である。 どのようなワインの世界が待っているのか、うきうきしながら…

『生まれた時からアルデンテ』 平野紗希子

数年前書店でアルバイトをしていた時に初めて見かけて、今に至るまで手に取ることのなかった本である。ずっと気になっていたのに、読むことがなかったのは、一重にモラトリアムを謳歌していた(今もしている)自分の若くして溢れる才能を周囲に認められ、ち…

抱きしめ鯛  肥後橋

テレビでも再三取り上げられ、ラーメン雑誌ではページ両面を埋め尽くし、名だたる(?)著名人が訪れ、食べログでは赤い星が輝いている。加えて一度食べにいった家族が「美味いうまい」と言いつづけるものなので、必然的に私の中の行きたい食べたいボルテージは…

『パリからのおいしい話』 戸塚真弓

インターネットサーフィンをしていた時にぶつかったフランス生活を綴るブログの中でおすすめエッセイ本として取り上げられていたのが戸塚真弓さん。 全く存じ上げなかったが、地に足のついた生活を感じ取れる文章は読みやすく、この一冊を読み終えた後、早速…

『おいしいごはんのためならば』 平松洋子

柔らかい文章が良かった。 気になったものをいくつか。 大阪の老舗「すし萬」(p.44) 大阪で押し寿しの美味しさに開眼する作者が挙げたお店。江戸時代から続く由緒正しいお店らしい。大阪で育ち22年、まったく知らなかったぞ。阿波座に本店がある。 アイ…

Cafe & Meal MUJI 堺北花田

堺にある最大級の無印のカフェで母とふたりでランチに来た。 ここではランチはビュッフェ方式になっていて、沢山の野菜を食べることができる。 大人はベースが1300円、そこから+500円でメインを頼むことができ、他にもピザやワインなども頼むことができるみ…